TOP > シェフズレシピ > シェフズレシピ第3回:アイコトマトと辛味大根のみぞれ和え、パスタのような十六ささげ、白土じゃが芋とズッキーニのコロッケ

シェフズレシピ

一流レストランシェフや料理研究家たちが、野菜をおいしく食べるウラ技を大公開!

アイコトマトと辛味大根のみぞれ和え
アイコトマトと辛味大根のみぞれ和え
材料

(4人分)

アイコトマト 10個
辛味大根 100g
お酢 大さじ1
小さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
・アイコトマト
この野菜の詳細はこちら

・辛味大根
この野菜の詳細はこちら
作り方
トマトはへたを取って洗い1cm位の輪切りにします。辛味大根はすりおろし、かるく水気をきっておきます。
全ての調味料を大根おろしに加え、味がなじむように混ぜ合わせます。
最後にトマトと合わせて出来上がりです。
パスタのような十六ささげ
パスタのような十六ささげ
材料

(4人分)

ささげ 200g
ベーコン 100g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 50g
オリーブオイル 大さじ4
小さじ1/2
胡椒 少々
100cc
この野菜の詳細はこちら
作り方
ささげは長いまま熱湯で2分ほど茹でます。にんにく・玉ねぎはみじん切りにしておきます。ベーコンは1cm角に切っておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんにくを加えたら弱火にかけます。香りが出てきたらベーコンを入れて軽く炒めます。
水・塩・胡椒・茹でたささげを入れて、水分が4分の1位になるまで弱火で煮込みます。
水分が4分の1まで煮詰まったら完成です。器に盛り付けて、パスタのように、フォークで巻いて食べてください。お好みで粉チーズをかけてください
STEP3の時点でスープの旨みをささげに吸わせるようにします。
白土じゃが芋とズッキーニのコロッケ
白土じゃが芋とズッキーニのコロッケ
材料

(コロッケ約8個分)

じゃが芋 300g
ズッキーニ 100g
玉ねぎ 50g
味噌 30g
粉チーズ 30g
玉子、小麦粉、パン粉 適量
サラダオイル 適量
・じゃが芋この野菜の詳細はこちら


・ズッキーニ
この野菜の詳細はこちら
作り方
じゃが芋は茹でて皮をむいて潰しておく。玉ねぎはみじん切り、ズッキーニは1cmの角切りにしておく。
玉ねぎとズッキーニは油でしんなりするまで炒める。
潰したじゃが芋の中に炒めた野菜、味噌、粉チーズを入れ、味噌が全体に馴染むように手で混ぜます。
じゃが芋を8等分にして小判型に丸め、小麦粉、玉子、パン粉の順につけ、180度の油でキツネ色になるまで揚げる。
味噌味がついているので、ソースをかけなくても食べられます!
シェフ山田紀子
プロフィール

シェフ 山田紀子(やまだ のりこ)
お酒好きのシェフが考えたしだ料理は、ワインの味を最高に引き立てます!!
パティシェや和食の経験もある山田シェフは、旬の素材を活かした、ワインにあうフレンチ、アジアンテイストの料理が得意。
本人曰く、「究極の家庭料理で人を癒す。」
家庭料理に似ていてレシピは簡単なものもあるので、お客様から「レシピを教えて欲しい」との声も多い。気取らず、温かく、親しみやすい、そんな味が皆を虜しているのでしょう。

ワインバー ジュリアーノ
http://www.juriano.com/
ワインと料理のオートクチュールを目指しています!!
酒屋さん(eX CELLAR 森田屋)が経営するワインバーなのでワインの品揃えは豊富。
お料理は、旬の食材、お野菜(もちろん野菜マルシェさんにもお世話になってます)を使用し、想像もつかないようなお料理から家庭料理的なものまでシェフのオリジナルレシピでおすすめメニューをご用意しています。

気軽にワインと食事を楽しめるアットホームなワインバーです。

YASAI Marche ONLINE STORE 野菜マルシェオンラインストア


ページの先頭へ
会社情報特定商取引法に基づく表示会員規約ご利用規約プライバシーポリシーお問い合わせ